謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

Monthly Letter『11月謎〜航空券と秘密の行き先〜』の感想

謎が手紙で届く謎解きサービス 「Monthly Letter」の『11月謎〜航空券と秘密の行き先〜』を遊んだ感想です。


※公式サイトからお借りした画像です

商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

Monthly Letter
11月謎〜航空券と秘密の行き先〜

制作

Spoon

タイプ

持ち帰り謎(ネット通販)
※LINE@を使用します

価格

1,200円(送料込)

ストーリー

手紙と一緒に送られてきた2枚の航空券。
しかし、行き先もなんのためのフライトなのかもわからない。
突然なりだす電話。

それはあなたを謎解きの旅へと誘う手紙だった。
全ての謎や暗号を解き明かし正しいゴールにたどり着くことはできるのか。


Monthly Letterとは?

ご自宅に不思議な謎レターが届きます。
あなたのペースで自由に楽しめる謎解きです。

月ごとに異なる物語があなたを待っています。
お好きな物語にチャレンジするもよし、
1年を通してチャレンジをするもよし。

​ 1ヶ月単位でご購入いただけます。
​※当月になるとその月の謎レターがお申込みいただけます。
※1度のお申込みで毎月新しいキットが届くものではございません。ご注意ください。

また、12ヶ月分の謎を解き明かした方のみがチャレンジできる最終謎もご用意​しております。

きっと、郵便受けを開けるのが楽しみになるはず。


公式サイト

以下のサイトから購入可能です。


購入記録

購入時期

2019年11月

購入場所

公式サイト




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。






プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約90分

感想

ふぅ〜、今月もなかなかの大作でした。
昼休み1回では終わらず、日を開けてのチャレンジ。所要時間にすると90分ほどでしょうか。

毎月異なるテーマのプロットを軸に、程よくベタでフックの効いた物語が展開されていますので、飽きることなく進められます。

(ラスト付近まで設定を壮大に勘違いして、「???」なまま解き進めていたのは秘密ですが、)スッキリとした読了感を味わえるのがよいですね。

謎についても、ひとつ超絶苦手なアレに手間取りましたし、「んん?」と首を捻った箇所もありましたが(どちもメタで乗り切りましたん)、相変わらずのボリュームで解きごたえ充分でした。

とにもかくにも、いよいよ折り返し地点です。
もう6ヵ月、でもまだ6ヵ月、まだまだ楽しませてもらえますね!

【スポンサーリンク】