謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

『僕のヒーローアカデミア 謎ファイル』(2019年12月発売)全2種の感想

あそびファクトリーさんの持ち帰り謎『僕のヒーローアカデミア 謎ファイル』(2019年12月発売)全2種を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

僕のヒーローアカデミア 謎ファイル(2019年12発売)全2種

  • 【緑谷出久&麗日お茶子&轟焦凍ver】
    「暗号解読試験『Δ』」
  • 【爆豪勝己&切島鋭児郎&上鳴電気&瀬呂範太ver】
    「仮想敵<ヴィラン>;試運転」


タイプ

持ち帰り謎

価格

各1,500円 +税

販売サイト

僕のヒーローアカデミア 謎ファイル 爆豪 & 切島 & 上鳴 & 瀬呂ver

僕のヒーローアカデミア 謎ファイル 爆豪 & 切島 & 上鳴 & 瀬呂ver

  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー


購入記録

購入時期

2019年12月

購入場所

映画館




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価と感想

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

【緑谷出久&麗日お茶子&轟焦凍ver】
「暗号解読試験『Δ』」



制作

よだかのレコード

ストーリー

新たに作られたヒーロー育成プログラム・暗号解読試験『Δ』(通称デルタ)はコンピューターの造る仮想空間で、暗号解読のミッションにチームで挑戦する試験型育成してプログラムである。デルタのテスターに選ばれたのは雄英高校ヒーロー科の3人、緑谷出久、麗日お茶子、轟焦凍だった。しかしテストを開始したところでエラーが発生し、出久たちは仮想世界に閉じ込められてしまった!コンピューターが強制終了すると仮想世界は無くなってしまう。それまでに暗号を解き明かし、デルタから脱出しよう!

所要時間

約20分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
ストーリー 
満足度 


感想

謎解きに慣れている方ですとサクッと解ける、裏を返せば、慣れていない方にもオススメしやすい難易度でした。

謎は流石の「よだかのレコード」さん。
小謎の量も捻り具合も程よく、それでいて、「んん??」と暫し首を傾げてしまう展開も用意されている、面白い作品だと思います。

【爆豪勝己&切島鋭児郎&上鳴電気&瀬呂範太ver】
「仮想敵<ヴィラン>;試運転」



制作

ハードナッツ

ストーリー

入学試験や体育祭で使用する新型「仮想敵<ヴィラン>」の試運転に協力することになった爆豪・切島・上鳴・瀬呂の4人。
しかし、突如その新型仮想敵<ヴィラン>が暴走を始めてしまう――
施設を駆け巡り、この事態を解決せよ!

所要時間

約145分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
ストーリー 
満足度 


感想

これはですね……、なかなかのハードモードでした。
かなり難しく感じましたし、ボリュームも、なんなら謎解き公演1つ分以上あったんじゃないでしょうか?

個人的にあまり得意ではないタイプの謎で指事文の解釈に戸惑った(というか、アレは……)こともあり、一部メタい解き方&ヒント活用もしつつの約145分。この手の謎をスッキリ解けるようになりたいなぁ、と(でもアレは……)。

いやはや、脳内疲労がとんでもなかったです…。

全体の感想

「暗号解読試験『Δ』」は謎解きに慣れていない方向け、「仮想敵<ヴィラン>;試運転」は謎解きに慣れている方向けと、ターゲットが分けられているんだろうな、という印象です。

次作は是非、ヴィラン側の謎ファイルをお願いしたいところ!なかなか魅力的なラインナップになると思うんですよねぇ。

【スポンサーリンク】