謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

SCRAP『エニグマくん 謎付きクリアファイル』『謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石』『ミニパズバコ』の感想

SCRAPさんの新作持ち帰り謎3種『エニグマくん 謎付きクリアファイル』『謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石』『ミニパズバコ』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル / 価格

『エニグマくん 謎付きクリアファイル』/ 1,200円
『謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石』/ 3,000円
『ミニパズバコ』/ 1,000円

タイプ

持ち帰り謎

販売サイト

▼ 『エニグマくん 謎付きクリアファイル』 ▼『謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石』 ▼『ミニパズバコ』

購入記録

購入時期

2020年4月

購入場所

SCRAP GOODS SHOP




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価と感想

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

『エニグマくん 謎付きクリアファイル』



商品説明

SCRAPの定番グッズ「謎付きクリアファイル」にエニグマくんバージョンが新登場!
レトロ調でかわいい見た目のクリアファイルに解き応えバッチリの謎が入ってます!
プチ謎が付いたエニグマくんからのメッセージカードも付属!

所要時間

約20分

個人的評価

難易度 
満足度 


感想

難易度抑えめながら小謎たくさんで予想以上の解きごたえでした。あまり謎解きに慣れていない方も楽しめそうですし、慣れている方は「目解き」(書いたり切ったり折ったりせず目視だけで謎を解くスタイル)に挑戦してみるのもよさそうです。

主張し過ぎないデザインもいいですよね、実用的ですし可愛いは正義。謎付きクリアファイルの中でもお気に入りの一枚になりそうです。

『謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石』



商品説明

「謎を解き、魔法を使って事件の真相をつきとめろ!」
あなたは魔法を使って事件を解決する魔法探偵!?
手にしたアイテムを駆使して謎を解き、物語を進める新感覚の謎付きアイテムです。

所要時間

約55分

個人的評価

難易度 
満足度 


感想

ライトめながら想像以上にSCRAPさんらしい閃きの楽しい謎解きでした(とか言いつつ、個人的にはいつものやつでいつも通りどん詰まりしました汗)。ちょっとした謎解き公演を遊んでいるような気分も味わえますので、ご家族でワイワイ遊ぶのにいいかもしれません。

このまま◯ィアゴス◯ィーニ的な感じ(?)でシリーズ化してもらい、探偵七つ道具を使って最後の謎にチャレンジなんてのも面白そう!という妄想がはかどります。

『ミニパズバコ』



商品説明

SCRAPファンクラブの会員しか手に入らない限定商品の 「パズバコシリーズ」がミニになって新登場!
あなたは何分でこの箱の謎を解き明かせるか!?

※こちらの商品は2016年6月に開催した「パズバコネタバレナイト」にて 参加者特典で配布した「ミニパズバコ」と同じ内容となります。

所要時間

約25分

個人的評価

難易度 
満足度 


感想

サイズ、難易度、ボリュームとも、確かに「ミニ」なパズバコ。本家を想定して身構えると拍子抜けしてしまいそうですが、元はイベント参加者特典だったと言われれば納得です。

1,000円という価格も良い塩梅ですし、軽めながらパズルと閃きが程良く詰め込まれていて楽しかったです。謎解きに興味がある方へのプレゼントにも良さそうですね。

ちなみに、本家との比較は▼こんな感じ▼です。


3作品を遊んでみて

3作品に共通して言えるのは、比較的ライトであまり謎解きに慣れていない方にもオススメできること。それでいて、SCRAPさんらしい「閃いたときの楽しさ」が詰め込まれているのは流石の一言です。

今の状況が謎解きに関わられている皆様にとって大変どころの話じゃないことは百も承知ですが、どんな媒体であれ「謎」が生み出され続ける限りそれを楽しみたいし応援したいですね。

【スポンサーリンク】