謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

SCRAP『リアル間違い探しオンライン』の感想

先日、ライブ配信サービス「ツイキャス」で配信されたSCRAPさんのオンライン公演『リアル間違い探しオンライン』に参加しました。


※画像は公式さんからお借りしています

イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

リアル間違い探しオンライン

制作

SCRAP

タイプ

オンライン公演

配信日

2020年5月5日(火祝)
14:00~/17:00~/20:00~

配信方法

ツイキャス(ツイキャスのアカウントが必要)

チーム人数

1名~(1アカウントごとの個人戦、ご家族での参加も可能)

想定所要時間

約90〜100分程度

費用

2,600円

推奨視聴環境

PC

※映像を見て細かい間違いを探していただくため、スマートフォン等の小さい画面の場合、充分にお楽しみいただけない可能性がございます。PCからご視聴をお願いいたします。また、Wi-fi環境の整った場所でご視聴ください。
※番組内、観劇中はシアターモードに切り替えて、ご視聴ください。
※PCをお持ちでない方は、使用する端末に「ツイキャス・ビュワー」のアプリをダウンロードしてご参加ください。


イントロダクション

2度のリバイバル公演も全て完売した「劇場型リアル間違い探し」がツイキャスで遊べる!

同じストーリーの劇を2度観劇し、1度目と2度目の劇中で変化したアイテムや、登場人物の行動やセリフを当てることでポイントをゲット!より高いポイント獲得を目指そう!

オンライン公演は1アカウントで、ご家族一緒に参加していただくことも可能です。
お子さまから大人までお楽しみいただけるような、幅広い難易度の間違いをご用意しています。
ぜひご家族でも、新感覚の“間違い探し”をご体験ください!


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

満足度 


参加記録

参加形態

1人

結果

69点/エキスパート



感想など

『リアル間違い探し』について

『リアル間違い探し』は、東京ミステリーサーカスで2度(リバイバル含む)開催され、いずれもチケット完売だった、SCRAPさんの人気イベントです。

参加者は同じストーリーの劇を2回(「基準編」と「間違い編」)観劇し、劇中のアイテム、役者さんの行動やセリフ等の間違い(1回目と2回目で変化した点)を回答してポイント獲得を目指します。

詳しくは以下の公式CMをご覧になってください。

▼『リアル間違い探し』公式CM


「オンライン公演」への参加について

まず、決して批判の類ではないことをお断りした上で率直に申し上げますと、私自身、在宅しながらネットを通じて遊べる「オンライン公演」への参加を躊躇していまして、その主な要因は3つです。

① 在宅中に一定時間拘束されるのが厳しい

時間帯にもよりますが、家に居ながら「謎解きに出かけていて居ないものと思って」は通用しづらいのです。

② チームメンバーに迷惑をかけてしまう

①に関連して、チーム戦の場合、途中で席を外すことになると他のメンバーに迷惑をかけてしまいます。

③ ツールの問題

テレビ会議ツール(skype、zoom等)の使用を伴う場合、物理的にも気分的にも敷居はグンと高くなります。


これに対して、今回は、個人戦かつ「ツイキャス」という視聴・コメント機能に限定したツールが用いられていたことで、②と③が解決しました。

①についても、奥さんが在宅している時間の回を選び、「いざとなったら諦める覚悟」を持つことで解決しました。(→あんまり解決していない?)

なお、視聴環境は圧倒的にPCをオススメします。スマホでも視聴可能ですが、ちょっと厳しそうだなぁ、と感じた場面がありましたので。

参加してみて

いやぁ、これは素晴らしい企画。
ありそうでなかった、きっとみんな好きやつです。


とにかくもう楽しかったです。「アハハ」と笑えるものから「わ〜それはムリ」となるものまで、色々なタイプの間違いがあって脳はフル回転。集中力、視野、記憶力、推理力など様々な能力が試されます。

成功/失敗ではなく獲得したポイントに応じてランク付けされるシステムも良きで、これ、ある意味、謎解き公演より燃えます。

問題もなかなかに難しくて歯ごたえ充分。程よい緊張感を味わえました。自分としては頑張ったつもりでしたが、上位ランクの方がかなりいらっしゃいましたね、皆さんスゴイ!

オンライン公演という形式も大きなストレスなく楽しめました。 まぁ思うところもなくはないですが、このくらい手軽に遊べる方がメリットは大きいのではないでしょうか。

総じて、体験型イベントが好きな方にはオススメできる公演です。気になっている方は再演や続編の開催時に是非!ご家族でワイワイ参加するのも楽しそうですよ!

余談ですが、私も今後増えてくるはずのオンライン公演に向けて、なんとか参加できる環境を整えていければと思っています。

【スポンサーリンク】