謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

タカラッシュ!GPオンライン プレ公演『プレタカラッシュ!GP ~ある冒険家の隠し財宝~』の感想

ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」で配信されたタカラッシュ!さんのオンライン公演『プレタカラッシュ!GP ~ある冒険家の隠し財宝~』に参加しました。


※画像は公式さんからお借りしています

イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

プレタカラッシュ!GP ~ある冒険家の隠し財宝~

制作

タカラッシュ!

タイプ

オンライン公演

配信日

2020年5月9日(土)14:00~

配信方法

ニコニコ生放送

チーム人数

1名~

制限時間

40分

費用

無料

ゲームに必要なもの

・LINEアカウント(公式アカウントの友達登録が必要)
・メールアドレス(最終報告に使用)

推奨視聴環境

PC + スマートフォン

※PCまたはTVでニコニコ動画を見ながらスマートフォンを操作できる環境での参加をお勧めいたします。
参加にあたりLINEアプリのインストールと本イベント用LINE公式アカウントの友達登録が必須になります。


LINE公式アカウント/視聴サイト

LINE公式アカウントの友達登録と動画視聴で後追い参加が可能なようです。まだ参加されていない方は是非チャレンジしてみてください!

▼LINE公式アカウント
https://lin.ee/2e22OeUes

▼視聴サイト




以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

結果

成功



感想など

「プレ公演」に参加してみて

まず、今回私が参加したのは「プレ公演」(無料)です。
そして、「本番」となるのは、5/30(土)開催予定の『タカラッシュ!GPオンライン』(有料)です。


正直に申し上げて、大きな期待はせず軽い気持ちで(ごめんなさい汗)臨んだのですが、いやぁ予想以上に楽しかったです!

謎はなかなかに解きごたえがありシステム面でのストレスも少なめ(環境依存度は高めですが…)、何よりタカラッシュ!さんらしさのある内容だったのが素晴らしく、タカラッシュ!調査団の活躍も嬉しい限りでした。

最後の指示(?)が分かりづらく少し迷走してしまいましたが、本番ではきっと解決されていることでしょう。そして、さらなる壮大な宝探しの旅へ誘ってくれるに違いありません!

『タカラッシュ!GPオンライン』について

そんなわけで、「プレ公演」終了後早々に参加を決めた本番『タカラッシュ!GPオンライン』、詳細は後日発表とされており現時点で分かっているのは以下の情報です。

【日時】5月30日(土) 14:00〜
【費用】3,300ニコニコポイント
(*)
【賞品】すごい賞品準備中!

*・・・3,300円相当。ニコ生の会員登録(無料会員でOK)後にポイントを購入し(1ポイント=1円、ただし500円単位での購入)、そのポイントで番組視聴の権利を購入する必要あり


最新情報は以下の公式サイト(または視聴サイト)でご確認ください!

▼ 『タカラッシュ!GPオンライン』公式サイト

▼ 『タカラッシュ!GPオンライン』視聴サイト(ニコ生)

本番に向けて感じたこと

最後に、本番に向けて、今回のプレ公演で感じたことを記しておきたいと思います。

PC + スマホ 環境を強く推奨

公演中は「ライブ放送の視聴」と「LINEでのやり取り」を並行して行う必要があります。そのため、ニコ生視聴用のデバイス(PC、TV、タブレット等)とLINEアプリをインストールしたデバイス(スマートフォン等)をそれぞれ別に用意することが推奨されています。

デバイス1台での参加も不可能ではないと思いますが、なかなかに慌ただしくストレスも溜まりそうな印象を受けました。

紙とペンはあったほうがいい

プレ公演の「ゲームに必要なもの」に紙とペンは含まれていませんでしたが、確実にあったほうが便利です

グループやご家族での参加もアリ

制限時間がある中での謎解きには、特有の難しさがあります。プレ公演より難易度・ボリュームともにアップするであろう本番は、ご家族やグループで参加するのも良さそうです(もちろん、公式で禁止された場合は別です)。

【スポンサーリンク】