謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ゆうげんオンライン公演『闇オークションからの脱出』の感想

本日5/10まで開催中、ゆうげんさんのオンライン公演『闇オークションからの脱出』に参加してまいりました。


※画像は公式さんからお借りしています

イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

闇オークションからの脱出

制作

ゆうげん

タイプ

オンライン公演

配信日

2020年5月8日(金)〜10日(日)
各日 21:00~

配信方法

YouTubeLive

チーム人数

1名~

この公演は個人戦となります。 ただし、キットを持っている方同士であれば 協力していただいても構いません。(キット購入者でない方の参加が発覚した場合、 法的措置をお取り致しますので、ご了承ください。)

想定所要時間

約120分

費用

紙キット:2,500円+送料(完売)
DL版キット:3,000円

推奨視聴環境

PC + スマートフォン

注意事項

今回は自宅のパソコンやスマートフォンを使用して謎解きを行います。 ただ環境として、LINE@・Youtubeなどを使用するため、パソコン(動画を流す用)+スマートフォン(解答入力用)などの形式をお勧めいたします。もちろんスマホ1台だけでも参加できますが、少しだけ忙くなるかもしれません。

参加する場合必ず21:00には放送をご覧ください。謎解き公演という性質上、入場締切に間に合いませんと大事な情報を聞き逃してしまう可能性がございます。

参加推奨年齢は10歳以上です。9歳以下の場合は十分にお楽しみいただけない可能性がございます。

その他の注意事項に関しては、謎解きキットに同封しておきますので、よくお読みください。


ストーリー

刺激はないかもしれないが、
何も起こらない平和な毎日が幸せだった。
今ならそう思える。

あなたにとって大事な人「ミユ」が
裏世界の人間たちに捕まってしまった。
持てる力全てを尽くして探した結果、
「闇オークション」で売られてしまうことが分かった。

場所を探そうとしたが、時間がない。
一体どうしたら良いのか。

そこであなたは閃いた。
それならば、直接買い戻せば良いのだ、と。

あなたは自宅の電子機器を目の前に、
決意を固めた。

あなたはオークションが始まる時刻までに、 全ての暗号を解き明かし、 大事な人を取り返すことができるのか。 戦慄の闇オークションから脱出せよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このイベントは実際にあなたがネット上の闇オークションの参加者となって 様々な謎や暗号を解くことによって、大事な人を救い出す 「オンライン謎解きゲーム」です。


公式サイト



DL版キット販売サイト

https://yu-gen.booth.pm/items/2025874




以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

結果

成功



感想など

参加方法について

『闇オークションからの脱出』への参加方法について、私が感じた注意点を交えてご紹介させていただきます。

1.キットを購入する

当日でも以下のサイトからDL版キットの購入が可能です。ただし、DLしたデータは印刷する必要がありますのでご注意ください。また、開始間際に購入される際は、TwitterのDMで参加可能かどうかを確認した方がよいかもしれません。 ← 販売は5/10(日)19時までとアナウンスがありました。


▼DL版キット販売サイト
https://yu-gen.booth.pm/items/2025874

2.LINE@を登録する

キットに記載されているLINE@を登録する必要があります。
なお、(少なくとも私が参加した時点では)参加する日の19時より前に登録を済ませておく必要がありましたので、購入後はまずLINE@の登録を行いましょう。←こちらも19時までに登録すること、逃した場合は公式アカウントへ連絡が必要であることがアナウンスされました。

3.視聴環境を確認する

LINE@に登録するとメッセージが送られてきます。そのメッセージから視聴環境の事前確認が行えますので、こちらも早めに行っておきましょう。
視聴環境は「PC + スマートフォン」等のデバイス2台体制を強く推奨します。

4.参加日21時までに環境を整え待機する

謎解き公演は時間厳守です。公式の注意事項にもこう書かれていますので、準備万端で挑みましょう!

参加する場合必ず21:00には放送をご覧ください。謎解き公演という性質上、入場締切に間に合いませんと大事な情報を聞き逃してしまう可能性がございます。


公演の感想

率直な感想は、ゆうげんさん凄いなぁ、です。
「リアル公演の代替としてのオンライン公演」ではなく、「この公演を一番楽しめる形式がオンライン公演」と言える内容に仕上がっていたのではないでしょうか。


正直なところ、いまだに「オンライン公演」に対して斜に構えてしまう自分がいるわけですが、こうも鮮やかに超えてきてくれるともう感嘆することしかできないです。

相変わらず重々な小謎は「ゆうげんさんだっ!」とギアが上がる良問揃いでしたし、設定と演出はソリッドながらコンサイスでちゃんと没入感を得られましたし、制限時間に煽られて湧き上がる焦燥感も久しく感じられていなかったものでしたし……、とにかく、今、謎解き好きな皆さんが飢えているであろう、あのヒリヒリした時間を味わうことができたのが嬉しかった!

少し心配していたシステム面についても、途中でトラブルこそありましたが、しっかりフォロー&リカバーしていただいたため大きなストレスは感じませんでした。

もし参加を迷われている方がいらっしゃるのであれば、背中を押させていただきたい!そして、今回は都合が合わなかった方にも、すでに告知されている次回作への参加検討をオススメしたいです。

▼次回オンライン公演『囚われし夢の世界からの救出』
なお、難易度は決して低くはありません、序盤から割と重めです。特にソロで参加される場合は、一定時間考えても閃かなければ遠慮なくヒントを活用すべきだと思います(私も一箇所、大きな見当違いをしてしまいヒントに助けてもらいました)。

【スポンサーリンク】