謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

タカラッシュ!『TREASURE COLLECTION オンライン ~大富豪からの挑戦~』の感想

タカラッシュ!さんのオンライン公演『TREASURE COLLECTION オンライン ~大富豪からの挑戦~』に参加してまいりました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

TREASURE COLLECTION オンライン ~大富豪からの挑戦~

制作

タカラッシュ!

タイプ

オンライン公演

開催期間

2020年5月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)
各日 14:00〜 / 17:00〜

配信方法

ニコニコ動画

チーム人数

個人戦?

制限時間

45分

所要時間目安

80〜90分程

費用

1,650 ニコニコポイント (1,650円)

注意事項

※スタート時間30分前より開場いたします。15分前には視聴開始することをおすすめいたします。
※ゲームの性質上、開始時間に遅れると参加ができませんのでご注意ください。
※ご参加にはニコニコ動画のアカウント登録が必要となります
※ゲーム中はニコニコ動画以外に、専用サイトへのアクセスが必要となります。PCの他、スマートフォンやタブレットなどインターネットへの接続環境をご用意ください。


イントロダクション

タカラッシュが通常、企業様など団体様向けにチームビルディングイベントとしてご提供している「TREASURE COLLECTION 」を、個人向けのオンラインイベントにアレンジして開催いたします。
50問を超える謎を解き明かし、制限時間内に宝物の獲得マネーを競い合う宝探し!
ニコニコ動画を使った生配信形式での公演で、おうちにいながらお楽しみいただけます。


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

満足度 


参加記録

参加形態

1人

結果



感想など

はじめに

この公演については、『プレタカラッシュ!GP ~ある冒険家の隠し財宝~』へ参加した際に知りました。

5/31(土)開催の『タカラッシュ!GPオンライン』と同じく視聴自体が有料(ニコニコポイントの購入が必要)なのですが、ニコニコポイントの購入単位が500pt(=500円)ということもあって、

  • タカラッシュ!GPオンライン:3,300pt
  • TREASURE COLLECTION:1,650pt
  • 合計:4,950pt
  • 「5,000pt購入すれば両方参加できてポイントの余りも少なくていいじゃん!」と、タカラッシュ!さんの思惑通りにまんまと参加を申し込んでいたのでした。

    公演に参加して

    視聴環境はいつも通り「PC + スマートフォン」のデバイス2台体制(オンライン公演では視聴環境によるストレスが生じやすいため、この辺りは抜かりなく臨むようにしています)。

    公式からのアナウンスに従い15分前には視聴を始め、事前の登録作業などを済ませ、PCの前に座して、さぁ準備万端です!

    MCはタカラッシュ!さんのイベントではお馴染みの松野さん。あの上品で耳障りの良いお声を拝聴すると、「キタキタ〜!」といやがうえにもテンションが上がりますよね。

    そうこうしているうちに公演はスタート。意気揚々と謎に取り掛かったわけですが、ここでひとつ、判断ミスを犯しました。印刷時間のロスを懸念して問題用紙を印刷しなかったのです。

    結果的に(わたしの実力では)画面だけで謎を解くことによるデメリットの方が大きかったと感じています。そもそも冷静に考えれば、印刷している間は画面上の謎を解けばいいわけですし、次回への反省材料です(汗)

    肝心の謎については、閃き系からパズル系まで、難易度も多様に取り揃えられた、いわば「小謎ラッシュ」。

    いやぁ、楽しかったですね。「あわわ、あわわ」と時間に迫られながらひたすら謎を解くという、中毒性があり業の深い作業に没頭できることの背徳感たるや。

    加えて、謎以外の「ミッション」も存在するため、時間配分や取捨選択の判断も迫られ、いつぞやの試験を追体験しているようで燃えました。あの高揚感はホント堪らないです。

    最後に

    想像以上に楽しめました!!
    これ、2,000円以下で参加できるのは、かなりお得ではないでしょうか。


    謎もたくさん解けて、ある種の戦略的要素もあって、ランキングも燃える。謎解きが好きな方、体験型イベントが好きな方、そして負けず嫌いな方にオススメです。

    早くも第二弾の開催が予定されているようですし、気になっている方は是非!

    【スポンサーリンク】